大会レポ(2/10・第6回鶴ヶ島CS)

CS三連戦第三戦目
前日に何とか2勝したのでモチベ的にはそこそこで挑んだCS
相変わらず内容は適当で

場所:川越市民会館
参加人数:50チーム
大会形式:チーム戦・予選スイスドロー4回戦+決勝トーナメント4回戦
デッキ:いつものデッキ

1回戦:スクラップ
○×ET○

1戦目:先攻ギアギガしてからの次ターンで代償ゲーして勝ち
2戦目:スラッシャー特殊、キマイラ召喚の動きで、キマイラの召喚か効果に警告を当てないといけない場面でスルー
案の定スクドラ出されてそこに警告を打たざるをえなくなりアド差ついて負け
3戦目:初手ガジェどこー?
仕方ないのでバック4伏せしてエンド
相手の動きにバック合わせてどうにか2ターン凌ぐ
ここでETに入り、何とかガジェが間に合う
召喚にヴェーラー当てられて厳しくなるも、脱出で相手のセットモンスターを戻してガジェでダメージを取る
後は相手の動きに必死にバックを合わせてどうにか凌ぎきって勝ち

2戦目のミスはホントに大きかったですね
こういうミスが負けにつながるので気をつけたいです
3戦目はバックの引きが強すぎでした

チーム×○× 負け


2回戦:4軸炎星
○○

1戦目:こちらのバックが切れたところでソウコ4伏せされてしまい、負けフラグが立つ
しかし、ここでトップ大嵐して一気に巻き返して勝ち
2戦目:先攻エンショウ4伏せにガジェ召喚から操作使ってマエストロークすると警告
相手ライフ1800まで追いつめるも、こちらのバックが切れたところでソウコリュウシシン炎舞2枚表+2伏せで返される
ここでハンドが初手から持ってた蘇生、ブラホとトップのサイク
2伏せのうち、どちらかは強謙で持ってきた幽閉なので、万が一炎舞だった時のことを考えて伏せにサイク先打ちすると幽閉抜く
ブラホ、蘇生でガジェ2体で殴って勝ち

今書いてて思ったんですが、2戦目の状況の場合だと先打ちではなくチェーンでブラホ→炎舞→サイクって打てばソウコ効果使えなかったんでしょうか?
結果的には幽閉抜いたことで勝てたのですが、完全にたまたま勝てただけですね
そもそも引きが強すぎてホント申し訳なかったです

チーム×○○ 勝ち


3回戦:暗黒界
○×ET○

1戦目:相手の動きが鈍い間にギアギガからのアド取りビートして勝ち
2戦目:先攻トランススノウ門されてしまい、負けフラグ
どうにか持ちなおそうとしばらく粘るも、手抹も打たれてどうにもならずそのまま負け
3戦目:こちら先攻でギアギガ2伏せ
相手のおろ埋にはマクロ合わせるとモンなしの4伏せで返ってくる
ここでETに入る
ギアギガ、ガジェでライフ取りにいってライフ差つけ、バックで守って勝ち

相手の方が多少事故ってたというのはありますが、苦手な暗黒界に勝てて良かったです
先攻トランススノウ門ってどうすればいいんでしょうか?

チーム×○○ 勝ち


4回戦:ギアギア
○○

1戦目:相手先攻で強謙から大嵐加える
これで積極的に伏せにいけなくなるもブラフも織り交ぜた1伏せでどうにか凌ぐ
なかなか大嵐打たれず、打たれた後にも貪壺からバック2枚を加えることができ、相手の展開を妨害して勝ち
2戦目:また相手初手で強謙で大嵐加える
1伏せに嵐打たれるも、相手モンがいないらしく、アクセルしか出てこない
こちらのモンスターは除去され、リビングからまたアクセル出されるも、操作で奪ってギアギガまで作る
そこで相手の動きが完全に止まりギアギガ+ガジェでビートして勝ち

2日連続でギアギアに当たるとかスゴイと思いました
そしてやっぱり操作は強いですね

チーム×○× 負け


個人4−0 チーム2−2

結果:予選落ち

今期最後のCSをそこそこの成績で終われたので良かったです
引きが強かっただけですが…
惜しくも決勝トナメには行けませんでしたが、次こそは行きたいですね
これでCS三連戦は終了です
2日連続CSはホント疲れますw

三連戦で組んでいただいた皆さん、ありがとうございました!
また良かったら組みましょう!