新制限の話とか

新制限確定しましたね。
コナミのことだから可能性が低いとはいえ、虫関係を制限かけてくれることを期待していたんですが…
まぁ、虫環境ならまたそこにメタを張っていくっていう話なんですが。

とりあえず、虫の話は置いといて。
個人的に印象に残ったものをいくつか。

【禁止】
氷結界の龍 トリシューラ
賛否両論ありますが、個人的には禁止まではしなくてもよかったのではなかったのかなと思います。
でもまぁ、今はシンクロよりもエクシーズですよね!(笑)
・スポーア
天狗関連?でもまだ早くない?っていうのが正直なところ。
まぁ、使ってるわけじゃないんでどっちでも。

【制限】
ここは無難なところでしょうか?

【準制限】
・緊急テレポート
また何かしら悪さして返っていくでしょう、きっと。
取りあえず、ゼンマイとはやりたくないです。
・紫炎の狼煙
六武復権あるでしょうか?
ガジェだとやりにくいんで勘弁してください。
・激流葬
こういうパワーカードって返ってこないものかと思ってました。
一応、展開抑制のためってやつですかね?
個人的には嬉しい枠のひとつ。
・Reborn Tengu
え?海外枠?これって制限改訂で初めてですかね?
ちょっとおかしなカードのひとつではあったんで問題ないと思います。
・血の代償
地味に代償も逝きました(笑)
ただでさえ、虫に惨敗しているのにさらに勝てる可能性が減ってしまいました。
確かに代償のパワーはおかしいですが、この環境なら見逃してくれてもよかったんじゃ…と思います。

【無制限】
・リビングデットの呼び声
なんでこのカードは無制限になったんですか?

これはちょっとデッキの見直しが必要ですね。
ガジェ以外のデッキも検討しないとかなー
でも、「剣闘なんてなかった」(笑)

久しぶりに長文書いたような気がします