大会レポ(土日)

まずは土曜日から

場所:太田コミかる
参加人数:25人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつもの…とはちょっと違うデッキ

1回戦:甲虫装機
・1戦目
相手先攻でダンセルグルフからティラスまで
ティラスが越えられずそのままビートされて負け
・2戦目
相手上手くモンスター引けてないらしい
出てきたモンスターにはバック合わせてガジェでビートして勝ち
・3戦目
エキストラデュエル
相手先攻ライオウ1伏せ
こちらブレイカー召喚からのアタックにはサンブレもらう
万が一のこと考えフォートレスでライオウ消しておく
バックに落とし穴、激流おいてエンド
相手のカーガン召喚には仕方ないので激流合わせ、ラストターンでギアフレームのアタック通して勝ち

先攻グルフからのティラスって強いですね
×○○

2回戦:甲虫装機
・1戦目
お互いに殴り合う展開
相手ゼンマインを立ててエンドしてきたところで相手ライフ1800
返しでギアフレームのアタックにリミ解合わせて勝ち
・2戦目
相手フィールド開闢、センチ
こちら場なし、ハンドがギアフレーム、ガジェ、リミ解ほか
ギアフレーム召喚→フォートレスからのリミ解でよかったのに中途半端にギアフレーム召喚リミ解セットの謎プレイング
案の定、リミ解にサイクもらって無駄打ち
そのままずるずると負け
・3戦目
嵐からのインゼクター展開は止められません

2戦目のプレミが残念過ぎでした
○××

結果:養分

続いて日曜日のレポです
GUC杯のはずでしたが、諸々の都合により桐生コミかる

場所:桐生コミかる
参加人数:11人
大会形式:トーナメント
デッキ:いつもの…とはちょっと違うデッキ

1回戦:カラクリマシン
・1戦目
フォートレスが通って打点でごり押し
最後はアタックにリミ解上乗せして勝ち
・2戦目
こちらブレイカー&ガン伏せに相手嵐
神宣合わせて止めて、相手が動いてきたのでバックをフルに使って妨害
相手が動けなくなったところで下級ビートして勝ち

嵐通ってたら負けてました
流石にあれはやりすぎましたね
○○

2回戦:ドラゴン忍者
・1戦目
ごめんなさい、あまり覚えてません
確か先攻ダスト、HANZOからの超変化が強すぎて負けたような…
・2戦目
相手がサイチェンをミスったらしい
死霊で粘られるもライオウ召喚に激流当てて死霊も処理
相手のライフも残り100だったのでサレもらう
・3戦目
相手先攻HANZO超変化サーチ2伏せ
こちら強謙でサイク、落とし穴、ブラホ
ハンドにフォートレスがいたので通すためにサイクを選ぶか迷ったが、超変化警戒でブラホ選択して即打ち
相手バック2枚が超変化だったらしくブラホで正解だったみたい
HANZO蘇生には警告合わせたりして妨害
ちまちま殴り続けて勝ち

超変化ってホントに強いですね
×○○

3回戦:甲虫装機
・1戦目
こちら先攻でダスト、リミ解、ブレイカー、ギアフレーム、ガジェ
流石にこれなら勝てますよね
・2戦目
相手のインゼクター展開にバックが間に合わず普通に負け
・3戦目
先攻強謙からまたもやダストシュート
次のこちらのターンでエキストラ
バックがないのを確認してるのでフォートレス三連打
残り500まで削って返しでサイドラあったら負けていたが、引かれなくて一安心
フォートレスで削りきって勝ち

引き厨ですみません
そして3戦目はやりすぎました(笑)
○×○

決勝:甲虫装機
・1戦目
こちらダスト打つもモンスターがフォートレスしか引けず
相手クリッターとカーガンでビートされ続けてライフが減る
仕方なしに出したフォートレスもホーネットに処理される
バックでどうにか展開を止めて行くも相手のリビング、蘇生連打に押されて負け
・2戦目
相手の展開にひたすら効果無効系連打して妨害
打点で押し切って勝ち
・3戦目
嵐からのインゼクター展開はダメです

どうしても嵐の後の返しができませんね
×○×

結果:(一応)準優勝

今日はほぼ身内ゲーでした(笑)

これで今期の大会の参加は最後ですね
来期用にデッキを組み替えてしまおうと思います
来期はいきなり選考会期間なんですよね…
さて、ガジェでいくのかどうするのか…悩み中です