プレイング勉強会

自分が教えてもらう側ですが(笑)
金曜日の前コミ準決でのプレイングについてです
自分でも一応答えを出しましたが、様々な視点からのプレイングを知りたいため意見募集です
このブログを見ていただいている方、良かったら意見をいただけると嬉しいです

【デッキ】
自分、相手ともラギア
【ターン】
ED2ターン目でこちらのターン
【ライフ】
自分8000、相手4850
【状況】
自分:手札1(聖杯)、伏せ1(月の書)、モン1(ホープ、素材1のみ)、墓地6(聖槍×2、抹殺、幽閉、カストル、セイバーザウルス)、除外1(ヘリオロープ)

相手:手札3(不明、伏せはあまり追加せずにずっと3枚くらいを維持)、伏せ1(不明、ED1ターン目に追加)、モン1(カイエントークン、打点1950)、墓地2(ゴーズ、ヘリオロープ)、除外3(カストル、セイバーザウルス、女戦士)

※もしかしたら何か忘れてるカードがあるかもしれませんが、おそらくどうでもいいカードです

この状況から次のターン相手に返されてライフ差で負けました
最終的なライフは自分1200、相手2425でした

この状況で皆さんならどう動いたでしょうか?
プレイング上達のためにも是非教えていただければと思います