大会レポ(ミルキーCS)

2日連続の大会レポです!

場所:トレカショップ ミルキー
参加人数:70人くらい?
大会形式:予選スイスドロー4回戦、決勝トーナメント16人4回戦
デッキ:いつものデッキ

・予選スイスドロー

1回戦:ヒロビ
×○ET○

1戦目:ガジェに警告当てられてモン切れ
その間に殴られ続けて負け
2戦目:リミ解を打たなくてもライフ取れそうでリミ解があることをばらす必要もなかったので少しずつビート
しかし、思ったより時間がかかり相手のハンドが肥えつつあったので結局リミ解でkill
3回戦:相手開始1ターン目でET
時間はわかってたけど、何か申し訳なくて時間調整はしませんでした…
これが甘いんでしょうね
相手カーDスタート強謙でサイク加えて1伏せで返ってくる
こちら初手フルモン(キンギョ×2、ガジェ×3)、ドローで月
キンギョ、ガジェでアタックするとガジェに幽閉
仕方ないので月伏せて返して、相手のサイクにチェーンして月でキンギョ寝かせ、2000の壁が越えられず勝ち

キンギョの2000は固いですね
というか、月をサイチェンで戻しておいてよかったです

2回戦:ヴェルズラギア
○○

1戦目:後攻ギアギガでビート
相手モンが上手く引けないみたいでゴリ押して勝ち
2戦目:相手に先攻ライオウされるもこちらトラゴ
ハンドにガジェがダブってたのでガジェ切ってライオウ奪いアタック、返しでヘリオ出されライオウ破壊されるも今度はヘリオを奪ってアタックするも幽閉
ここでハンドが減ってきたのでトラゴとガジェでパール作って2伏せして返すも、相手返しで嵐→兎→バハムートの強展開
温存してあったミラフォできっちり返してから展開し返して勝ち

2戦目は相手の動きに対するこちらの噛み合わせがヤバかったですね
というか、改めてトラゴの強さがわかった試合でした

3回戦:カオスドラゴン
×○ET×

1戦目:初手代償するも相手の嵐でもう1枚のバックと一緒に吹き飛ぶ
その後のレダメなどの高打点を並べられ返せず負け
2戦目:代償ゲーして勝ち
3戦目:相手先攻で未来融合DDRで展開
こちらマクロ、代償×2で返すも相手の攻撃に代償打たないというプレミもあって、相手の高打点が処理できなくて負け

こういう時に経験がないと厳しいですね
周りに使ってる人がいないからって自分に言い訳してあまり意識していませんでした
気をつけないといけませんね

4回戦:甲虫装機
○○

1戦目:相手動けないみたいでカーガンなどで下準備
その間に少し無理して展開してゴリ押して勝ち
2戦目:代償ゲーして勝ち

虫を上手く引かれなかったみたいですね
あまり妨害札を打ってもいないような…

予選成績 3−1

・決勝トーナメント

1回戦:カラク
×○ED×

1戦目:ただでさえ薄いバックをサイクとナイトショットで剥がされ綺麗に展開される
初手ブラホ持ちだったがナチュビがいてどうにもできないので、マエストロークでナチュビ寝かせてからのブラホのプランを決行
しかし、相手残りハンド1枚でしっかりヴェーラー持ってて負け
2戦目:またバックを綺麗に剥がされて展開される
無零、無零怒、スクドラの場を作られゴーズ出すもあえなく破壊
ハンドガジェだけになり、何かトップ解決来いっ…!と考えて引いたらまさかのブラックホール
相手の場を一掃して、もう相手のデッキのモンが切れてたみたいでガジェでちまちま削って勝ち
3戦目:ED
相手先攻で壱七七、1伏せ
こちら初手でキンギョ×2、トレス、二重召喚、脱出、月
キンギョ召喚にヴェーラーされ、こちらは二重召喚
ここでエクシーズを何にするか考え、引きこもりのガンマンで800バーンして2伏せエンド
結局また返しでバックを剥がされ展開されて負け

ブラホのトップ解決は申し訳なかったです
(…。何かデジャヴが…?)
後で聞いたら3戦目の1伏せは幽閉だったそうです
だからあの動きで正解だったっぽいですね
それとも普通に考えるとギアギガ→サーチ→トレスが正解なんでしょうか…?

結果:(一応)ベスト16

取りあえず、前回のCSのようにならなくて良かったです

でも、結局引きで解決しているのは変わっていないのでもっと考えてプレイしたいと思います

そういえば、一緒に行ったアテムさんはベスト8でした!
流石に安定してますね!
で、商品の日版BOXの半分を自分にくれました。
ありがとうございます!

ということで開封レポ(スー以上)
エクスカリバー(ウル)
クリスタル・エイリアン(ウル)
ギャラクシー・デストロイヤー(レリ)
煉獄の落とし穴(スー)

…ま、まぁタダですしね!
エクスカリバーは嬉しかったです

次は東京か立川CSに出たいですね〜