大会レポ(勾玉杯)

相変わらずの養分勢レポ

今回は勾玉杯のレポです
内容については曖昧な部分は適当に

場所:本庄商工会議所
参加人数:37チーム?
大会形式:予選スイスドロー4回戦、8チーム決勝トーナメント
デッキ:いつものデッキ

チーム
A:天音
B:アイリさん
C:ソラリスさん

【予選】
1回戦:六武衆
○ET×−

1戦目:バックで相手の動きに干渉しつつビート
相手モンスターが引けないらしく、ガジェでちまちま削る
最後はカチコチで〆て勝ち
2戦目:バックの使いどころを間違えてじり貧の展開に
師範に奈落は当然ダメですよね
そのうちETに入り相手の展開を許してしまいダメージもらって、自分2100、相手2700
相手の場に、真シエン、ナチュビ、キザン
次ターンにギアフレトレスで返して相手ライフを2000にするも、ヴォルカザウルスの存在を忘れていてトレスが焼かれて負け
3戦目:2戦目でETに入っているので、本大会ルールにより引き分け

プレイングについてもそうですが、時間の調整についても考慮できていませんでした
事前にしっかりルールを理解した上での戦略って大事ですね

チーム△×○ 引き分け


2回戦:アライブ剣闘
○×ET×

1戦目:お互いに大嵐を打ちあってバックを荒らす
最終的にはこちらのギアギガが通ってアド取りゲーして勝ち
2戦目:ガイザレスに宣告を打たざるを得ない展開となってしまい、そこからライフを取られて負け
3戦目:ED
先攻ギアギガ2伏せ(奈落、脱出)の安定した展開
脱出はサイクで抜かれ、相手スラッシャー特殊、プリズマー通常
ここでキメフォの存在をすっかり忘れてしまい、プリズマー召喚をスルーするというプレミ
結局ギアギガを吸収されスラッシャーアタックを通してしまう
次ターントレスで返そうとするも、バックを踏んでしまい負け

結果的にプリズマーに奈落を打てていれば勝ちの可能性が大きかったので、余計に残念でした

チーム××○ 負け


3回戦:甲虫装機
×○ET○

1戦目:バックをほとんど引けず、相手の展開に干渉できず負け
2戦目:バックで相手の展開を抑制しつつ、ギアギガからのアド取りゲーで勝ち
3戦目:相手先攻、強謙でゴーズをハンドに加え、ライオウ召喚2伏せ
自分のターンに入ったところでET
こちらのハンドがガジェ×2、トレス、蘇生、脱出、サイク
取りあえず、ライオウがいるとどうしようもないのでサイク打ってバック1枚破壊、トレス特殊
ここでもう1枚のバックが最悪の奈落
仕方ないのでトレスで切った赤ガジェ蘇生、脱出1枚セットエンド
相手慎重になったのかバック1伏せエンド
こちらのターン、ドローで何か来いっ…と思っていたら、ガジェ …ですよねー(笑)
こちらの伏せが脱出なので、ライオウ戻せば取りあえずダメージは入れられる可能性があるのでここは伏せを予測
単体除去系の場合は1体で攻撃するのではダメ、激流の場合はライオウが立っている状況だと打ちにくいということで、ガジェ召喚
相手何もなかったので、脱出でライオウ戻す
伏せがミラフォの可能性は妥協してガジェ2体でアタック
両方通り、後は守りのマエストローク
激流踏むも効果で耐えて、相手越えられず勝ち

たぶん、今日1番嬉しかった試合でした
やっと勝てましたっ…!

チーム○○△? 勝ち


4回戦:甲虫装機
○○

1戦目:先攻ガジェ召喚2伏せ
相手強謙で大嵐追加してそのまま発動
強謙で虫を見ていたので、伏せの脱出をガジェに打つ
相手クリッターでアタック、2伏せ
クリッターが厄介なのでトレス、蘇生を使ってトレスを囮にしつつメロウガイストを立てて殴る
そのまま相手動きが止まり、後はハンドのダブっていたガジェをフルに使い、トレス×2、ガジェで残りライフ削って勝ち
2戦目:先攻ライオウでしばらく膠着するも月の書を引きこみライオウ突破
相手虫が引けないらしく、ひたすらライオウ蘇生してビート狙いにくるもこちらもひたすら除去
止まったところで今度は平和の使者発動される
ガジェでちまちま削りつつ、そのうち代償を引きこみ勝ち

虫引かせないデスカットしたみたいですね
すみませんでした

チーム○○× 勝ち

とりあえず、この成績だと奇跡が起きない限りほぼ無理なので身内の予選通過待ち
案の定うちのチームはダメ

でも、桐生メンバーの入ったチームが2チーム決勝トナメに上がったのはすごかったですね!

個人成績2−1−1
チーム2−1−1

その後は身内の応援しつつ決勝トナメ観戦
やはり、このレベルになってくるとチートをする方もいるようですね
自分が対戦する時はしっかり確認するようにして、なるべくさせないようにしようと思いました

これで今期の大会は最後…でしょうか?
来週の土日はどこかで新制限の大会があれば出てみたいですね

今回組んでくれたお二人、ありがとうございました!