大会レポ(金曜、土曜)

ひさしぶりの まえこみ!

金曜日のレポです

前橋に用事があったのでせっかくなのでいってきました

場所:前橋コミかる
参加人数:14人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

1回戦:ヒロビ
○○

1戦目:トレス、ギアフレ、トレスでゴリ押しビートして勝ち
2戦目:お互い一進一退の攻防
こちらガジェがハンドに3枚のみ、相手バブルマンのみの時に相手ワンチャンバブルでの2ドローでエマコ引かれてホープ立てられる
引き強いなぁ…と思ってたら、こちらのドローがブラホ
もっと強かったです

相手の方、エクストラを1枚家に忘れてきたらしく、それがまさかのガイアっていう不運
こちらとしてはラッキーでした

2回戦:カエル
×○ET○

1戦目:初手ガジェどこー?
ギアフレトレスで粘ろうとするも、結局ガジェが引きこもりを続け、転移やらブラホやらされてどうにもならなくて負け
2戦目:…初手ガジェどこー?
再びガジェの引きこもり開始
奇跡的に代償引けたのでキンギョ×2からギアギガ、引きこもりのガジェを部屋(デッキ)から連れ出して代償ゲー
3戦目:……初手ガジェどk(ry
キンギョセットで粘ると、相手まさかのショッカー
厳しいなぁ…と思っているところでやっとガジェが引きこもりから脱出
リミ解で無理やりショッカー突破してから、バック敷いて相手の攻勢を凌ぐ
そのうちETに入って、そこそこハンドも集まってきたので一気に展開して相手ライフを900まで削って返されず勝ち

ガジェ「働きたくないでござる!」

カエル効果わからなくて何回も確認してしまいました
しっかり覚えておかないといけませんね

3回戦:代償マシンガジェ
×○ET×

1戦目:相手先攻で緑ガジェ召喚1伏せ
こちらガジェ二重でクロスを作りにいくも脱出
2伏せして返したら大嵐
そのままアド差を返せず負け
2戦目:先攻キンギョするとヴェーラー
ハンド的に厳しかったので二重を使ってギアギガまで
相手もハンドが微妙だったらしく、そのままギアギガのアド取りゲーで勝ち
3戦目:相手先攻でギアギガ出して伏せなしエンド
ここで無意味な大嵐警戒でガジェ召喚脱出1伏せエンドしたら、次ターン展開されてライフ取られてET
エキストラ入るのわかってたんだから、ここは大嵐妥協の場面でした
ちなみにハンドには激流とサイクがありました
結局、ショック・ルーラーまで組まれてどうにもできずに負け

大嵐を警戒すべきところと妥協すべきところの見極めが重要ですね
1戦目は特に動き方が下手くそでした

結果:養分


はじめての しぶこみ!

続いて土曜のレポです

渋川で仕事があったのでせっかくなのでいってきました

場所:渋川コミかる
参加人数:37人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

予選:免除

1回戦:アライブHERO
×ET○ED×

1戦目:相手先攻チェイン、ショック・ルーラー、ガン伏せの布陣
普通に制圧されて負け
2戦目:3000トラゴビートして勝ち
3戦目:ED
こちら先攻で初手キンギョ×2、ガジェ×2、リミ解、サイク
リミ解を確実に残しつつトレスまでいきたいと欲張って、ギアギガ立てて、サイク1伏せ
相手サイクでこちらのサイク割って展開
細かい展開の内容は忘れましたが、エクスカリバーホープの布陣を作られライフ差返せず負け

2、3戦目のプレイングは相変わらず下手でした

結果:養分


さて、明日はとうとう勾玉杯です!
昨日、今日でいいリズム作って明日に臨みたかったのですが、残念でした
外のスリーブを入れ替えて、嫌な流れを切っておきたいと思います

取りあえず、明日の目標は予選突破ですね。
組んでくれるお二人ともよろしくお願いします!
明日は頑張りましょう!!