大会レポ(日曜)

1落ち養分勢の公認大会レポ

急遽休みになったのでいってきました
例によって諸事情によりあまり書けることがないので覚えてるところは詳しく書きます

場所:桐生コミかる
参加人数:13人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

1回戦:代償マシンガジェ
○ET×ED×

1戦目:お互い殴り合う一進一退の攻防
途中、ギアフレ装備のトレスが転移で奪われるもウロボロスでゴリ押し処理
お互いリソースが切れてきたところで、こちらがギアギガ作ってアド取りつつビートして勝ち

2戦目:相手の攻撃に合わせてトラゴするもまたガジェ→転移で奪われてから展開される
こちらキンギョ、二重、トレス持ちだったので展開してトレス、パール、ギアギガの布陣で返すとトラゴ出され相手ターンへ
ここでETに入り、自分6800、相手6600
その前のターンに相手ギアギガでギアフレを加えていたのでトラゴ効果でトレスが奪われる可能性大になるが、パールを超えるにはトレス特攻かエクシーズしかないのでパールかギアギガは残るだろうと楽観視
そこで出てくる予想外のビッグ・アイ
まぁ、どうにもなりませんでした

3戦目:ED(長文注意)
自分先攻でハンドがキンギョ、ガジェ、トレス、代償×2、大嵐
正直、代償と嵐の噛み合わせはイマイチもだいぶ良いハンド
普通にキンギョ、ガジェ→ギアギガの動きしてギアフレサーチ代償2伏せして返す
相手キンギョ召喚してからの…って、また転移!?
ギアギガ奪われ効果でET最強のかかしサーチ
パンチもらってライフ6500
ここでバトルフェイズ代償して5体展開、返しで大嵐→ルーラー→トレスやらエクシーズやら並べて一気にライフ取りにいくプランを立てる
相手ハンドにかかし残してガン伏せの布陣だったので、自分のターンで勝ちを確信した大嵐を打ち、ここでまさかの賄賂されるもドローは蘇生
ここで当初のプランが崩れ、相手のバック3枚を超えて代償ゲーを決めるしかない流れへ
まずはハンドのかかしが厄介なのでガジェ3体でウロボロスするもここに激流
ここで激流が飛んできたので伏せが奈落の可能性を除外して代償使ってエメラル
どのカードを戻すか悩み、ガジェ3枚戻してウロボロス戻さないというプレミ
結局、次に出したルーラーに月を当てられてどうにもできず終了

代償の展開の仕方が下手くそですね
戻しても出せないのにエメラルでガジェを戻してウロボ戻さなかったのはダメでした
ただ、今計算してみると、あそこまでいってしまうとどちらにせよライフ差を詰めきれなかったような気がします(450差で負け?)

結果:養分

CSも近いのにまたもや1落ち(泣)
ちょっとこれは本当に調整…というかプレイング勉強しないとダメですね
CSでボロ負けしたらゴメンナサイするしかないです