大会レポ(金曜)

ちょっと前橋に用事があり、せっかくなので前コミへ

場所:前橋コミかる
参加人数:26人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

1回戦:甲虫装機
○○

1戦目:相手の展開に除去当て、ガジェトレスでライフ取って勝ち
2戦目:最初にグルフに警告使わなくてはいけない展開になり、結局蘇生系を複数持たれてて展開を許す
そこまで動かれなく、途中でマクロを引き込んでこちらのペースにして勝ち

やはり、対処札が減った分展開妨害が難しい感じがしますね

2回戦:インフェルニティ
○×ED○

1戦目:代償ゲー
2戦目:お互いリソースが少ない状態での殴り合い
トレス効果対象の選択ミス、トラゴを出すタイミングを間違えて負け
3戦目:サイチェンの途中でED
こちら先攻でガジェトレス3伏せ
相手ハンドが事故っていたらしくサレもらう

引きとデスカットで勝ったようなものですね
普通だった2戦目は案の定負けているので…

3回戦:水精鱗
○○

1戦目:ガジェギアギガトレスの打点でゴリ押しして勝ち
2戦目:大嵐を適当に打ちすぎてフィアー踏んでアド損
ディーヴァ、狙撃兵などで一気にライフ取られそうになるも、引いてた代償で妨害
返しに展開して2killして勝ち

2戦目の嵐の使い方は流石に下手過ぎでした
フィアーは常に意識しておかなくてはいけませんね

4回戦:暗黒界
○○

1戦目:相手先攻ガイドクリッターするもその後が続かないようでお互いしばらく膠着する
相手、門を数回使うもあまりハンドが良くないのか溜め込み
こちらが黄ガジェ1パン入れて相手残り6800
ギアフレトレスして、トレスアタック時にリミ解して勝ち
2戦目:代償→お触れ→七つしたらサレもらう

取りあえず、パワーカードでゴリ押ししただけですね
この試合も引きがおかしかった

決勝:ゼンマイ
○×ET○

1戦目:相手の動きに激流当て、サイクで相手のバックを剥がしてショック・ルーラー
返しにブラホ投げられるも、相手も動けなくてガジェで少しずつライフ取って勝ち
2戦目:お触れ1枚で完全沈黙
初動でギアフレに警告を当てられたのが痛かったですね
3戦目:相手の展開にG投げたら、相手そのまま強攻
何故かショック・ルーラー組まれなくて、ハンド13枚、7800トラゴが出る
ここでETに入り、返しで殴ってライフ差ついて勝ち

ショック・ルーラーは入れてなかったんでしょうか?
もしかすると、時間も時間だったので「もういいや」って感じだったのかもしれません…

結果:優勝

前コミ優勝は初めてかもしれませんね
色々考えるべき部分はありますが、取りあえず良かったです
CSに向けてもう一度デッキを見直したいと思います