大会レポ(土曜・ガラクタ太田店)

夜勤と夜勤の間に行った強行軍レポ

場所:ガラクタ鑑定団 太田店
参加人数:30人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

1回戦:インフェルニティ
○×○

1戦目:相手ハンドが事故らしくそれほど動いてこない
ギアギガでアド取りつつ、相手の動きにバック合わせて勝ち
2戦目:相手のシンクロは必死に妨害当てるも、デーモンの特殊召喚を止められず
サーチでバリア、ブレイクを加えられてビートされて負け
3戦目:相手の展開にバック合わせ、ギアギガトレスでビートして勝ち

展開されなければどうにかなるようです
相手が「ガジェ相手は厳しい」と言っていたのですがそうなんでしょうか?こっちもなかなか厳しいんですが…
後、相手の方が「何で今ガジェ使ってるんですか?」って聞いてきたのですが…
使いやすくて気に入ってるからです(笑)

2回戦:ゼンマイ
○×○

1戦目:先攻初手代償持ち
バック剥がして代償ゲーで勝ち
2戦目:こちらバックを剥がされ、ゼンマイシャーク
G当てるも、相手はそのままつっぱ
Gで10枚くらい引くもなかなか有効札引けず、やっとヴェーラー引き当てた頃には相手の展開が終わってるという残念さ
そのまま突っ込まれて負け
3戦目:相手マニファクチャ張って、あえてウォリアー召喚してきたので悩んだ末にモンなしと読んでマニファクチャにサイク当てる
これが良かったようで相手がモンを引き当てる前に殴りきって勝ち

代償ゲーにデスカット
強い方だったので、相手の方に申し訳なかったですね

3回戦:暗黒界
×○×

1戦目:先攻ギアギガ2伏せすると大嵐
そこに門、道連れ、スノウも追加されてどうにもならず負け
2戦目:代償引くもハンド的に代償が通らないと不利っぽい
こちら2伏せ(片方代償)、相手1伏せの状態でキンギョ、二重でウロボ
相手の伏せが砂塵でバックを割られるも2択を外してくれて代償ゲー
3戦目:ガジェどこー?
メタポ反転、スノウ×2、グラファでアド差が開き、やっとガジェ引いたと思ったら魔デッキもらって負け

2戦目は相手のハンドも強く、あの状況で代償通さなかったら負けだったっぽいようです
結果的には良かったのですがもう少し上手い動き方があったような気もします

結果:3落ち

暗黒界は毎回厳しいのでホント課題ですね
ガジェ使ってる他のプレイヤーに対策とか聞いてみたいですね

それと、夜勤間に1時間半かけて大会行くのはダメでした
2日目の夜勤が眠くて仕事になりませんでした(笑)