大会レポ(土曜・カタヤマ@コナト)

頑張って沼田まで行ってきました

場所:カタヤマ
参加人数:25人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

1回戦:ガジェット
×○ET○

1戦目:嵐でバックが吹き飛んでジリ貧に
トレスに宣告打たざるをえなくなり、打ったらガジェ2枚切って復活される
そのまま押し切られて負け
2戦目:先攻ギアギガしてアド取り
代償は嵐で吹き飛ぶも、相手の展開をバックでいなして勝ち
3戦目:相手の動きが鈍いところでギアギガ+ガジェでライフ取り
途中でET入るも4000くらいのライフ差がある状態で嵐+ブラホで返されそうになり焦るも、追いつかれず勝ち

3戦とも嵐持ちは強すぎでしたw
ここで負けると次がやる気なくなりそうだったので良かったです

2回戦:炎星
×○ET○

1戦目:情けないことに効果が分からない
2000程度まで押していくも永続割れるカードを引けず、ソウコ出されて逆転
バックでいなそうとするも天権で突破されて負け
2戦目:先攻ギアギガして、バックを剥がしつつゴリ押しして勝ち
3戦目:ギアギガでアド取りつつ、ライフ取る
ET入るも、ホープで固めて守りきって勝ち

効果が分からなすぎて、何回も確認してしまいました
環境にいるデッキの効果は把握しておかなくてはいけませんね

3回戦:水精鱗
○×ET○

1戦目:お互いに殴り合いの一進一退の攻防
何とか相手の場を空け、キンギョガジェパンチ→ガンマンで〆
2戦目:狙撃でバック剥がされ、メガロ+αで押し切られ負け
3戦目:一応こちら先攻、初ターンでETに入る
イエロー4伏せ(虹あり)で固めるも嵐で吹き飛ぶ
負けを確信するも、一応虹打ってガジェ確保するためにイエロー戻す
ここで相手がプレミして、何故かリンデで突っ込んで来て回復
(こちらが虹打ったの忘れてたらしい)
返しハンド嵐+戻したガジェの状態でトップ蘇生
嵐打ってから、マエストロークで固める
そのままライフ差詰められず勝ち

3戦目の相手のプレミはもちろんそうですが、1戦目もプレミをしたそうです
最後のキンギョガジェ→ガンマンの場面でガジェアタックでゴーズ出されましたが、キンギョアタックに出せば良かったみたいです
要するに、この試合はホントは負け試合でした

4回戦:水精鱗
○○

1戦目:ディーヴァに2回G当てて展開止める、ちょうどいいタイミングでトラゴ出す、序盤でちょうど墓地溜まった時に貪欲引く、など相手の動きにこちらのハンドが噛み合う展開
ゴーズ出され、メガロディーヴァ並べて展開されるも激流合わせてテンポ取って勝ち
2戦目:ギアギガでアド取りつつ、メガロ特殊に警告合わせて相手の動きをいなす
お互いにリソース切れてきた状態でマイクラでガジェ落とされるも、直後に蘇生引くという引き厨して勝ち

相手の動きにこちらのハンドが噛み合いすぎでしたね
引き厨で申し訳なかったです

決勝:水精鱗
○○

1戦目:相手のバックが薄いところでギアギガトレスで一気に押し切って勝ち
2戦目:相手ハンド溜めて動こうとするもマクロ張って止める
そのままマクロ維持して守っているうちに代償引く
ガジェの枚数的にkillできるかギリギリになるも、フルに使い切って削りきって勝ち

相手の方は若干事故ってた感じもします
でもやっぱり次元は強いですね

結果:優勝

店舗代表取ることができました!!
正直、調整不足でカードに触っている時間すら少ない状態で勝てたのは嬉しかったです
ブロック代表決定戦は後悔のないようにしっかり調整して挑もうと思います

そして、以降のコナトも運転手兼応援団で行くことになりましたw