大会レポ(土曜・太田ガラクタ鑑定団)

何だかんだで久しぶりの太ガラ?

場所:太田ガラクタ鑑定団
参加人数:40人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

予選:免除
シングルだからなくてよかったですね

1回戦:海皇(水精鱗なし)
○○

1戦目:ギアギガでアド取って相手の動きをバックでいなして勝ち
2戦目:1戦目と同じ

海皇だけというのは驚きました
実際、コストで発動する効果を使いにくいというのは微妙な気がするんですがどうなんでしょうか?

2回戦:カエル
×○○
1戦目:カエルの効果止めるカード引けず、どんどん墓地を肥やされる
相手の展開をバックで妨害しようとするも、それを上回る展開をされ負け
2戦目:ショック・ルーラーで相手の動き止めて勝ち
3戦目:高打点並べて次元張ってゴリ押しして勝ち

カエルスリーブだったので、これはまさか…!?と思っていたらまさかの相手
何だかんだでこちらのモンスターを消されてアドバンス召喚されるのは厳しかったですね
後は鬼ガエルが名前の通り鬼強かったです

3回戦:ギアギア
○○

1戦目:先攻ギアギガ3伏せ
ギアギガでアド取り+バックで展開妨害の安定の展開して勝ち
2戦目:1戦目と同じ安定展開して勝ち

相手に揃えられる前に盤面を固められたのが大きかったですね
相変わらずギアギガは安定ですね

4回戦:水精鱗
×○ET×

1戦目:メガロに警告合わせるも、もう1回メガロ
モン並べられてムーランまで
そのままハンドもライフも持っていかれて負け
2戦目:お互いに殴り合いの展開
こちらハンドにガジェ、二重召喚、ブラホの場面で相手展開してムーランまで
ブラホ抜かれたら負けやぞ…!と思ってたら奇跡的にブラホが残り、返しに秒でブラホ打って突破
しかし、この時点でハンドにガジェなし、デッキにはガジェ2枚
相手のディーヴァ展開は何とか激流で妨害して、その後2ターンが続くも、こちらがトップでガジェして残りのライフを詰めて勝ち
3戦目:初手3ガジェ、マクロ、サイク
相手先攻でパイク竜騎隊してムーラン、ウンディーネサーチ
取りあえずマクロ張るも大嵐で吹き飛ぶ
相手に展開されて、もう負けか…と思っていたらトップブラホで返す
しかしまたムーラン出されてハンド持ってかれてライフも取られたところでET
こちら3200、相手8000でこちらのターンから
相手の場にモンセット1、ムーラン
こちらの場に激流セット
エストローク召喚に激流合わせて相手の場を飛ばすしかライフとる手段がないので実行するもセットが案の定リンデ
結局ライフ差詰め切れず負け

やはり相手の方のプレイングは上手かったですね
毎回ムーランまで上手く繋ぐのは流石だなと思いました
勝てたところは引きのおかげですね
相変わらずピンチに駆けつけるブラホw

3決:炎星剣闘
○×○

1戦目:ギアギガでアド取りつつビート
こちらのバックが薄くなったところで返されそうになるもトレスでゴリ押しして返す
トレス出すために無理したのでガジェ切れるも腐ってたGをよく見ると攻撃力500あるじゃない!
相手の残りライフが150だったので、トレスでモン殴ってGパンチ(突進?)で〆
2戦目:ごめんなさい、あまり覚えていません
こちらの高打点をバックで除去されて相手の下級ビートで負けた気がします
一つプレミだったのが、相手ラクエル1伏せの場でギアギガの召喚まで通ったのにも関わらず、効果使う前にアタックして幽閉踏んだことですね
闘う前にラクエルチャリオットが強いと言っていたので警戒しすぎでした
3戦目:先攻初手代償貪壺持ち
相手2伏せでターンが返ってきたので代償からショック→奈落、もう1枚の伏せにダイヤウルフ当ててからの貪壺したらサレもらう

戦闘でアドを取ってくるデッキにはホントに幽閉が強いですね
聖槍でかわすことがしにくいので有効でした
3戦目は引き厨ですみませんでした

結果:3位

何とかそこそこの結果となりました
しかし、環境のデッキとほとんど当たってませんね
ラクタの環境は難しいw

日曜はながしまコナト→高コミ公認の予定
コナトは完全に応援団ですが頑張ります