大会レポ(日曜・高崎コミかる)

ながしまでコナト応援からの公認行ってきました

場所:高崎コミかる
参加人数:30人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

1回戦:ヴェルズ
○○

1戦目:先攻オピオンで苦しい展開
1枚目のオピオンはバック2枚使って突破するもケルキオンから2枚目がくる
警告で止めるもまたケルキオンからオピオン
ここまででライフが1200まで削られてピンチ
何とかこらえて、バックを剥がしてパールで突破
イエロー立てて殴ると、侵喰感染でサーチ入って負けたかと思ったら墓地からサーチし始める
流石に止めてデッキからサーチするとヘリオ
イエロー殴られるもライフ削りきられなくて返しでライフ削りきって勝ち
2戦目:先攻オピオンされるも相手のハンドのサーチした汎発の動きをよく見て伏せを読む
2伏せで返ってきたので汎発じゃないほうをサイクで抜いてパールで突破そのまま殴りきって勝ち

ヴェルズはやっぱり厳しいです
久しぶりにパールがすごく強く感じましたね

2回戦:HERO
×○○
1戦目:ギアギガを通してアド取りゲー入る
しかし、エクスカリバー、ミラクル2連打の前に屈して負け
2戦目:先攻ギアギガしてアド取り
相手のバックが薄く、どんどんギアギガを立ててゴリ押しして勝ち
3戦目:裂け目で相手のカードを腐らせつつ、安定のギアギガアド取りゲーして勝ち

裂け目は試しに入れてみたのですが、別のカードで良かった気がしなくもないですね
この時の話ではないのですが、次元中に超融合打って融合できるんでしょうか?

3回戦:ギアギア
○×○

1戦目:途中で代償引きこんで、相手のバックを剥がしてから代償ゲー
相手モン2枚セットだったのと、ヴェーラーもらった関係で1killはできないも、バックで場を固めて次ターンライフを削りきって勝ち
2戦目:相手の展開にバックが間に合わず押しこまれる
トドメにリビデ+リミ解もらって負け
3戦目:先攻初手代償
モン+バック1伏せで返ってきたのでキンギョから入ると警告
そのまま代償ゲー入って勝ち

1、3戦目が代償ゲー…
引き厨で申し訳なかったです

4回戦:暗黒界
××

1戦目:相手の展開を凌ぎつつ、何とかギアギガ+トレスまでもっていく
しかし、魔デッキもらってガジェがきれる
どうにか2体でライフ取りに行くもバックもなくグラファで返され負け
2戦目:マクロ張って相手の展開を抑え込む
モン2体リリースでグラファを立てられて押し返されそうになるもウロボの打点で返す
砂塵引かれて、相手モンセット1、バック1、こちらウロボ、マクロの状態で攻撃に砂塵されてセットのトランスデーモンを破壊してしまい、除外のガイドを回収される
この時点で相手のハンドが2枚
まだウロボのハンデス効果を使ってなかったので、二択でガイド落としにいくも案の定外す
返しにガイドのエクシーズからの展開で突破されて負け

相手の方のプレイングが上手かったですね
こちらのマクロを上手く利用されたのが厳しかったです
こちらも引きの力で何とか追いつこうとしたのですがダメでした
もう少し対暗黒界のプレイングを考えたいと思います

3決:なし

結果:3位か4位

取りあえずそこそこの成績でした
しかし、いくら苦手とはいえ暗黒界にスト負けしてしまったのは反省ですね
正直、今のメインに入っているとあるカードは疑問に思ってきたので変えてみようと思います
結果を残しているレシピを参考にしてばかりじゃダメですね

そういえば、今日の太田コミかるでのコナトでは桐生勢の一人が代表取りました!おめでとう!
これでぼっちで行かなくてよくなりましたw