大会レポ(土曜・太田コミかる)

遊戯三連戦初戦レポ
太コミの公認は久しぶりですね
詳しい内容を忘れたので間違ってる可能性大です

場所:太田コミかる
参加人数:20人くらい?
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

1回戦:3軸炎星
×ET○ED○

1戦目:チョウテントウケイでアド取られ続けて負け
2戦目:相手にギアギガの23打点を越えられなくてゴリ押しビートして勝ち
3戦目:相手の先攻ユウシ2伏せにブラホ当て、二重召喚からガジェ2体でアタック
返しで天旋でライフ取られるもギリギリ100差を詰め切られず勝ち

3軸炎星は1回はまるとアドの取り方がスゴイですね

2回戦:六武衆
○○

1戦目:先攻ギアギガして相手の展開に激流当てて勝ち
2戦目:シエンをパールで突破して打点でゴリ押して勝ち

2500、2550ラインに対するパールは安定ですね

3回戦:ガジェ
×○ET×

1戦目:先攻ギアギガを妨害する手段がなく、アド取りゲーされる
こちら2伏せ(代償、砂塵)とガジェ、ハンドにガジェ1のみ
相手モンスター2体(ギアギガ、ガジェ?)伏せなし
ここで相手の攻撃宣言時に代償使うか悩む
ここで考えたのが…
1.前のターンからそんなに伏せを追加されてなかったので、1伏せまで潰して代償ゲーにもっていける攻撃スルー
2.宣言時代償でガジェ2体残るように並べて、次ターンヴェーラーケア用のギアギガを立てられるようにする
1の考えで次ターン代償でkill狙いにいくも、ガジェにヴェーラー合わされて展開できず
そのまま殴られて負け
2戦目:相手の動きにバック当て続けてガジェでビートして勝ち
3戦目:砂塵使うタイミング間違えて、踏まなくていいはずだった除去踏む+ET入ってから代償ゲーもらって負け

この試合はプレミが結構ありましたね
1戦目は伏せ追加が少なかったのなら、サイクよりもヴェーラーを読むべきでしたね
代償破壊されても負けには繋がらないけど、あの状況でヴェーラーもらうのが一番厳しい状況になるものでした
3戦目はトレスの召喚・攻撃まで通った伏せに1伏せが追加された時、エンドフェイズで砂塵を打ち忘れたせいでトレスを脱出で戻されてしまい、じり貧になって負けました
トレスが残っていればまだ可能性があったので悔しかったですね
でも色々勉強になったので良かったと思います


結果:3落ち

今回の大会は色々勉強になることが多かった気がします
3軸炎星の動きと自分以外のガジェの動きを見れたのが収穫でしたね