大会レポ(月曜・高崎コミかる@コナト)

遊戯三連戦最終戦レポ
緊張して大変なことになったレポです

場所:高崎コミかる
参加人数:19人
大会形式:トーナメント
デッキ:いつものデッキ

1回戦:不戦勝

2回戦:ゼンマイ
×○ET○

1戦目:ガジェどこー?
相手のラビットにライフを取られ続ける
残りライフ100の状態でやっとガジェ引いて宣告盾にして突っ込むも、返しの相手の展開で残りライフ持っていかれて負け
2戦目:先攻ギアギガしてアド取りゲー
ライフを0まで持っていけると見切りをつけたところで大嵐打ちこんで勝ち
3戦目:ET間際で大嵐もらうもセットしてあったレインボーライフで凌ぐ
返しでマエストローク横にして激流、幽閉セットエンド
ここでETに入る
相手のネズミに激流合わせるとリビデからネズミ出され、ウォーリャーからアサシン、攻撃には幽閉を合わせる
メイン2でまたリビデからネズミ出されるもそこにはヴェーラーを当てる
返しでマエストローク(攻1200)と黄ガジェで殴ってエンド
相手も返しでガイドからゼンマイティ、アシッドで殴ってきてライフ逆転される
ラストターンで温存してあったブラホ打ちこんでから、キンギョガジェでライフ差返して勝ち

レポ書いて思いましたが、引き強すぎですね
レインボー組んでなかったら負けだったので危なかったです
相手の方には色々申し訳なかったです

余談ですが、この試合では緊張のあまり、1戦目にデッキをぶちまけてデッキがばれる、シャカパチしてハンド落として激流持ってるのがばれるをやらかしましたw

3回戦:ヴェルズ
××

1戦目:ガジェどこー?
こちら先攻になるも2伏せしかできず、相手は後攻大嵐からカストルヘリオ、オピオン汎発サーチ2伏せまで
汎発は伏せてる読みで、サイクで汎発じゃないほうを抜きにいくも見事に汎発当てる
奇跡的にガジェは引けてたので、一応マエストローク出して突破するも、返しにケルキオンから再びオピオン降臨
その後、パール、ガンマンとオピオン突破を図るもことごとくバックでいなされて負け
2戦目:お互いバックで相手の動きを妨害しつつライフ取る展開
何とかパール通してオピオン突破するも、返しに地割れで除去される
この時点でこちらのライフが775で一発でもアタック通したらダメな状況
相手は1伏せ、ハンドなし
こちらは場にガジェ×2、ハンドに緑ガジェ、バックが聖槍
ここでエクシーズで何を出すか迷い、2つの選択肢が浮かぶ
1.次ターン以降に攻勢に移れるギアギガ
2.トップケルキオン、ガンマンをケアしたジャイアントハンド
悩んだ末にケルキオン引かれる確率と早めにライフを取らないとじり貧なのを考えて、1を選択
しかし、相手トップがモンスター、伏せが増援で案の定ガンマン組まれて負け

最後の状況はジャイアントハンド攻撃表示が正解でしたね
トップケルキオン、もしくはガンマン組まれても妨害可、万が一オピオン組まれても効果止めて聖槍で殴って破壊できました
やはり、こういう時こそ冷静に考えるべきですね


結果:3落ち

結果は残念でしたが仕方ないですね
ガジェの方も何人かいて、プレイングも勉強できたので良かったです

ちなみに、優勝はたっきーさんでした!
おめでとうございます!
大会後に構築と理論を聞いたのですが、非常に考え抜かれていて素晴らしかったです
次も是非頑張ってください!

またまた余談ですが、同じく高コミで開かれた非公認大会でアイリさんが優勝しました!
アイリさん、おめでとうございます!
ちなみに、動画を撮られていますので、後で皆さん見てみてください。
自分は見学しつつ、電卓たたいてお手伝いしてましたw

それでは、皆さんお疲れさまでした!